22 Mar 2022

南の島へ









3月の新月の少し前から奄美大島へ行ってきました

そして満月の日までゆっくり友人たちに会って帰ってきました

奄美は2010年、秋に訪れた以来でした
世界の先住民族のおばあさんたちが祈りのために集まってくださった、
13人のグランマザー 国際会議のときにいきました



今回はわたしが以前とてもお世話になった方の、お見舞いとお手伝いに
わたしができることをしてきました


全く想像もしていなかったような、流れになり

わたしはその流れの速さに飲み込まれないように必死だった

でもね、

わたしはどうしたい

わたしを生きる


それと向き合わされる転機となりました

奄美に来ると必ずこんなことがおこる

だけどそのあと、わたしがすごく生きやすくなる
グッと成長する


正直さと向き合うって、そしてそこで自分に、相手にも誠実に、歩むことは自分を大きくさせる


離れて、しばらく放心状態だったけれど、
友人たち、自然たち、新しいわたしのワクワクする旅に癒されて

また元気になりました


そして、不必要なことにエネルギーを使わない
使えない


そんな自分に旅前よりなれている



春分の日

自然をたたえ、生き物を慈しむ日


今日はそんな大切な日


整って、おだやかに過ごせました


なにより、こんな自由な旅が体が健康になってきて6年ぶりにできました


それがなによりもうれしかったです